2013-04-25

8080 番ポートがいつも使われていた

Mac を使っていて、いつも再起動するとローカルの 8080 ポートが使われていて、Google App Engine のローカルサーバを立ち上げようとするとエラーがでました。それで Evernote にメモしてあるコマンドを叩いて終了させる、ということを繰り返していました。なんか、めっちゃバタバタしているとき(つまり、いつも)に、とりあえずやって、そのままだったのです。

自分のクビをしめるのはやめておこう。ってことで。動いていたのは Jenkins です。朦朧とした頭で、ビルド、インストール、設定したら自動で立ち上がるようになっていました。

  • /Library/LaunchDaemon/org.jenkins-ci.plist を削除する。これが起動時に呼ばれていました。
  • /Library/Application Support/Jenkins ディレクトリを削除する。この中に Jenkins 起動スクリプトが入っていました。
  • /Application/jenkins.war を削除する。本体。