2005-05-09

Job Shadowing

ジョブシャドウイング というのがあるらしい。生徒が社会人についてまわって観察するとか。



思い出したのが、兵庫県の中学生がやってるトライやる・ウィークです。1週間ほど労働体験をします。就労研修だっけ。フリーターやっていたときに勤めていた本屋さんに、中学生が来ていました。ジョブシャドウイングがただ一緒にいるだけなのに対して、トライやるウィークは仕事します。



兵庫県のページには「生徒の生き方や夢を引き出そう」とか書いてあって、うわぁ、すごいなぁと思ってしまいました。確かに、私のように泥にまみれながら、実家の農作業を手伝う中学生活よりは、夢を引き出せるとは思いますが。