2007-06-15

Google のサーバ、という概念を知っている人

第1回「メールを転送しちゃダメ?」

高柳 では、Gmailのアカウントに転送すると、社内情報であるメールはどこに保存される?
小林 Googleのサーバです。
高柳 それは社内か社外か?
小林 社外です。……あっ!!
[...]
メールの転送は、PCやUSBメモリ、または紙のような物理媒体によるデータの持ち出しとイメージが異なるため、社外への情報持ち出しに当たらない思いがち。

思わねーよ。



このやりとりで「Google サーバです」と答える人は思わないんじゃないかと。本当に問題なのは「Google のサーバ」という概念がない人だと思います。この記事では、そんなまどろっこしい展開にしたくなかったのでしょう、と好意的に解釈しました。