2008-09-06

Google App Engine で、タスク管理ツールを作ってみた

Google App Engine を使って、簡単なタスク管理ツールを作ってみました。いまさら感のあるアプリケーションですが、巷のツールになかなか馴染めなかったのと、ウェブアプリを公開してみたかったというのが動機です。



ActionPad



まずはツールのこと。タスクの順序を任意に指定できること、ネットワークにつながっていなくても管理ができること、階層化できること、の3つを強く望んでいました。これをずべて解決してくれるアプリというのが、なかなか見つかりませんでした。じゃあ、Excel 使えよみたいな話なのですが、まあ、そこはやっぱり携帯電話とかでも見たいし、とか。Remember the MilkCheck*padSimpleGTD も素晴らしいツールなのですが、なかなかすべてを満たしてくれません。



Tasko というウェブアプリを見つけて、おおこれだよこれ、ってことで。ただ、終わったタスクに「@done」 って書くのって、携帯電話ではちょっと面倒なのですね。というわけで、独自記法を採用しよう、と。



続いてウェブアプリのこと。外側に公開しようとすると、レンタルサーバか自宅サーバです(専用ホスティングはさすがに、オーバースペック)。レンタルサーバだと CGI で書くことになるので、web.py や Django かなぁってことで、ちょこちょこ調べてはいました。自宅サーバだと、さくっとサーバを動かせるので便利なのでいいなぁ、デスクトップパソコン買おうかなぁ、と思案していました。



最近、遅ればせながら Googl App Engine を調べはじめて、あーなんて簡単、ってことで、これに乗っかることにしました。ノートPC上で web.py を使って作りかけていたコードがあって、それなりに MVC に分けてあったので割と簡単に移植できました。モジュール化重要。



Google App Engine 上でも、web.py を使うことができるらしいのですが、今回は動くコードをさっさと作るのを優先しました。まだまだ dog food リリースですが、ちょっとずつ改良してみようと思います。