2009-10-22

伯林旅行記 0

先週、職場での最終出社日でしたので、空いている時間を使ってドイツのベルリンに来ています。およそ旅行だとか観光だとかをしたことがないので、どうしていいか分からず、でもとりあえずヨーロッパに行ってみたいなぁという、どうしようもない動機で来ています。



搭乗口でぴこーんぴこーん



成田→フランクフルト→ベルリン、という飛行機でした。成田からフランクフルトの11時間はだるいなぁと思っていたのです。で成田での搭乗口で改札機みたいなのに搭乗券を入れてもらいますよね。あそこで、ぴこーんぴこーんとアラームが鳴るわけですよ。



ちょっとだけ英語が分かるのに、敢えてアメリカを避けている理由は、いつも出入国で別室に連れて行かれるからなのです。なんかとなりで「私が帰らないと、うちの小さい子たちはどうなるの」とかって泣き崩れているおばちゃんの横で、「で、最後にアメリカに来たのはいつだって?」とかの質問をされるのが、もう面倒で面倒で。フライト逃しそうになるし。



なのに、搭乗口でぴこーんぴこーんですよ。泣きそうになりながら係の人と話してみると、満席なのでビジネスクラスの席を用意した、とのこと。やったー、わーい。というわけで快適な11時間でした。



ちなみに国際線に乗るときには、必ず襟付きシャツ、ジャケット、革靴着用です。これが利いているのかどうか、まったく検証していませんが、何度かビジネスクラスに乗ってます。しつこいようですが、検証してません。



ビールっす



この旅行はドイツに行くこと自体が目的なので、現地でのプランはまったくありません。とりあえずビール飲んでおこうくらいなもんです。というわけで、到着したのが夕方で、ぶらぶらしつつ適当に屋台でソーセージ食べたあとは、ビールのお店へ。



Berliner Weisse なるビールのカクテルみたいなのと、Berliner Kindle なる苦いのをいただきました。Berliner Weisse のほうが甘いシロップみたいなのと混ぜるので、Weissebier 特有の臭いに気づかずに飲めました。



Img_0594


Img_0593