2012-05-29

完璧なリリースに向けて

「完璧なリリースなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」

関わっているプロジェクトが一旦落ち着いているように見えて、実はまったくもって佳境なのですが、その中で日々思いついたことをだらだら書き残していこうと思います。

一連のエントリには、便宜上、 Continuous Delivery (継続的デリバリ)のタグをつけます。ですが、 Farley と Humble の著書が扱う範囲とは必ずしも一致していません。アジャイル開発手法的なことも書くでしょうし、もっと細かいテスト手法のことも書くでしょうし、プロジェクトマネジメントとか成果物の納品形式や計画について書くかも知れません。クリックスルーレートが 0.0000% のAmazon へのアフィリエイト集になる可能性も大いにあります。なので、いずれはもっといいタグに変更するでしょう。

自分自信の考えはまったくまとまっていませんし、何が問題なのかさえ把握できていません。経験も交流も少ないので、単に答えを知らないこともあります。もしかしたら、最後には「頑張るしかない」みたいな泣きたくなる結論が出るかも知れません。それでも、まずは書き残す試みをしてみようと思います。