2012-10-27

pyspa 2012-10 2日目

Python 温泉 2012-10 の1日目 は、Google App Engine の応答が悪くてふて寝で終わったわけですが、午前3時ごろに監視ツールから「正常に戻りました」メールが届いて起床しました。

というわけで、意地になっているチューニングを継続しました。データの流れは、

フロントエンド → タスクキュー → バックエンドインスタンス

になっていました。フロントエンドは自動スケールで台数がいくらでも多くなります。タスクキューとバックエンドインスタンスは 1:1 対応していて、 lease_tasks() している最中に、フロントエンドが add() するのに時間がかかるように見えます。

てなわけで、タスクキュー数とバックエンドインスタンス数 を N:1 にしてみたら、ちょっと応答がよくなってる感じもありつつ、しかし、あんまり優位な差ではないなあ、というところです。ひととおりの変更をしたので、月曜にちゃんと負荷かけてみます。

細々とした修正をしました。月曜に備えて、明日はゆっくりしようと思っています。リファクタリングとか。