2013-01-14

2013年にやらないこと

Chikirinの日記に「来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!」という記事があります。昨年末のですね。

ビジネスであれば、「アジア市場には出るけど、欧米には進出しない」と決めたり、「インフラビジネスはやるけど、個別商品は売らない」と決めることができるでしょう。

何かを選ぶということは、他のもの・ことを選ばないということです。とはいえ、意識しないと、優先順位の低いことを選んでしまって、高いことを選ぶ資源がなくなってしまうことがあります。

というわけで、2013年にやらないこと


  • 日帰りできないレース(トライアスロン中島大会は例外)
  • 時間のかかる栄養補給
  • 長時間のネットサーフィン

昨年は大阪でトライアスロンに出たりとかしてて、時間もお金もかかったのでした。というわけで、今年はレース控えめ、とくに遠方のレースには出ません。

栄養補給というのは、食事のことです。私にとって、食事は大きく分けて2種類あります。ひとつは生命活動、もうひとつはエンターテイメントです。前者はよっぽど苦痛でなければ味とかどうでもいいので、効率重視です。森博嗣の小説で「空中給油が理想」みたいな台詞がありましたが、そういう感じですね。

長時間のネットサーフィンというのは、Twitter や Facebook や Google+ をだらだら見るとか、メンション送り合ったりとかのことです。長時間の定義はまだわかりませんが、まずは5分(ポモドーロの休憩分)くらいをリミットにしてみようと考えています。