2013-03-30

oldriver.org の整理 : メール編

oldriver.org というドメインを持っていますが、ほとんど活用していません。どうして org なんて取ったのかなぁ。.com とか .net がすでに取られていて、まだ .jp とかなかったのかなぁ。ちなみに torufurukawa.com は誰かに取られているようです。

そしてウェブサーバとメールサーバは、アメリカのホスティング会社の共有サーバを使っています、いまどき。しれっとカナダの会社に買収されて、Python で書いた CGI も動かなくなりました。小さなスクリプトを動かしたくて、プランのアップグレードの相談メールを出したら、「あー、そんなのでいいんなら、権限だけあげとくよ」というなぁなぁ対応で SSH できるようになったのですが、買収されて法人が変わって、本来のサービス提供を受けています。

どーせアクセスのないサイトだし、そろそろ整理をすることにします。

まずはメールから。ほとんど使っていないのですが、たまーに、ID として使っていたりするわけですよ。完全に停止させるわけにいかないので、お手軽な方法を探しました。

結論としては outlook.com を使います。 Windows Live アドミンセンターとやらで、独自ドメインのメールを受け取れるように設定できました。数年以内に有料になったりしそうですが、自分でメールサーバ管理するくらいなら、ちょっとくらいお金を払ってもいいです。

DNS サーバも、ホスティング会社のを使っていましたが、今回、AWS Route 53 に移行しました。