2014-03-30

赤柳初朗の正体を考える、を更新

赤柳初朗の正体を考えるを更新した。ちょこちょこリライトしたのと、「キウィγは時計仕掛け」の情報を追加した。ほとんど進展はない。

地の文で、西之園萌絵のことが、西之園は/が〜と書かれる箇所と、萌絵は/が〜と書かれる箇所があることに気づいた。もしこれが、語り部がによって書かれ方が変わっているとすると、やっかいであると同時に、これまでと違った読み方ができることになる。誰が書いたか、によって、ベースとして知っている情報が変わってくるからだ。

森博嗣の叙述トリック(といっていいか分からないんだけど)を解く立場になるときにイラッとするのは、地の文で三人称で書いているときでも、嘘があるときだ。そこ信じられないんなら、なにを信じたらいんだよ、となる。境界条件が定まらないじゃないか、と。西之園、萌絵の使い分けは、そのヒントにになるのかも知れない。