2005-06-25

Franklin Covey のプランナー

Franklin Covey のソフトを使ったことがある。ミッションステートメントの重要性を訴える映像を見て、価値観やミッションを設定したところまでは覚えている。手帳風味のインターフェイスだったと記憶している。そのインターフェイスが使いにくくて、結局 Palm 付属のソフトウェアに戻った。



今日、会社の研修で Franklin Covey のプライオリティのセミナーに参加した。価値観を見つけ出し、目標を設定し、目標に基づいた週間計画や毎日の計画を立てるという内容である。実践ツールとしての手帳ももらった。価値観のページを参照しながら、目標を立てる。目標のページを参照しながら、月間計画を立てる。月間計画を参照しながら週間計画を立てる。タスクを翌日に持ち越すときには手で書き換える。明日の計画を立てるために、5ページくらい参照しなければならない。



手帳が殺人的に使いにくいので、ソフトウェアを探してみると、ウェブアプリケーション版PDA版 がある。ウェブ版は30日間無料で、1年で4200円である。あいかわらず手帳風味のユーザインターフェースだった。縁は皮の手帳を開いたような絵で、真ん中にリングの絵がある。週間計画のページは、左右見開きに3日ずつ書き込めるように枠が書かれていて、土曜日と日曜日がご丁寧に平日1日分の幅である。