新幹線の指定席を予約するとき、駅すぱあとで、経路検索する。旅程を立てるのが苦手なのだけれど、便利になった。が、この手のサービスで出てきた最速経路は、トイレ休憩や本屋に立ち寄ると破綻してしまう。という当たり前の推論さえできないのが、旅程苦手たる所以である。
2006-09-28
2006-09-27
自分らしさを捨てる
オヤジ系の人が、会社の受付担当者の制服が変わるんだって、と嬉しそうにふれ回っていた。真面目で堅実で潔癖な感じの人が、「そのメール、転送してよ」と。私もたまにはキャラを破ってみるべきか。たまにはセクハラしないとか。
2006-09-22
運動と通勤と睡眠
2時間の通勤のうち、1時間ほど乗り続ける電車がある。そのうち50分ほどは睡眠に費やす。運動すると目が冴えるのか、今朝は15分たっても起きていた。その後、仕事をバリバリこなし、食事がおいしい、という30分ほどの夢を見た。すっきり。
2006-09-21
毎分145拍を目指す
心拍計をつけてウォーキングした。毎分145拍くらいが適正負荷らしい。歩き始めると、すぐに毎分120拍くらいまで上がるが、少々早く歩いたくらいでは毎分130拍を超えない。このことから、以下のことが分かる。ふだんは歩行より高い負荷がかかっていない、自力でダイエットに必要な負荷をかけられない、朝食を二人前食べると昨年購入したパンツが入らない。
2006-09-19
モチベーションを買う
5時に起きて、ウォーキングしようと目論んでいたら、目覚まし時計を設定し忘れて、30分ほど寝坊した。ウォーキング中止しようと思った。何かをしない言い訳は、常に探されている。ところが、昨日アマゾンから届いた、心拍計が目に入った。あーこれ使ってみたかったんだ、というわけで、20分ほどウォーキングしてから、出勤した。
電車は公共の場です
電車の中で、死に方や、年金や健康保険の不平等を熱く語る老夫婦がいた。手には宗教のチラシ。なまなましすぎ。わたしが上司がどうした、ストックオプションがこうしたなどと、のたまうのも、生々しいに違いない。
2006-09-18
AnnoyingCoworker - Let your coworker know about their annoying habits!
職場には、うっとうしい人がいる場合がある。なんとか変わってほしいかも知れませんが、本人は迷惑をかけていることに気づかないので、ストレスはたまる一方。そこで、AnnoyingCoworker というサービスだ。はた迷惑な行動をとっていることを知らせる匿名メールを送りつける。ためしに自分のアドレスを入力してみたら、本当に届いた。なんとまあ、ネガティブな。
よくある迷惑行為のリストも用意されている。キーボードをタイプする音がうるさいとか、臭いとか(これは微妙)、メールした内容をいちいち口頭で伝えにくるとか。