2009-06-09

シュレッダーはさみ

ネットで買えるものは、基本的にネットで買うという生活をしています。特に、書籍と雑誌。領収書だとか、送り状みたいなものをずーっと保存していてもしょうがないので、捨てるわけですが、今までそのまま捨てていました。誰も私の個人情報なんぞほしがらないだろうし、本気でほしければすぐに調べられると思うからです。



ですが、別に「私の」情報が欲しい人はいなくても、「誰かの」情報が分かればいいという人はいるでしょうし、そういうときにゴミってなぁ、と思いはじめました。というわけで、シュレッダーはさみを購入。



紙がつまりやすいですが、必要にして十分です。



切り刻んだ紙をスキャンして合成すれば、簡単に復元できることは知っています。切り刻んでいない紙と差があればよいのです。ジャングルで虎に遭遇したとき、虎よりも速く走る必要はなくて、一緒に居合わせた人よりも速く走れればよい、という考え方です。我ながらゆがんでいます。