2009-11-24

BP Study #27 で Python 3 について話しました

勉強会 BP Study #27 で、Python 3 について話しました。内容は、Python Code Reading 03 の内容とほとんど同じで、3.1 のことを、ちょっとだけ追加した程度です。Code Reading と BP Study は微妙に参加者が違うので、これでいこう、と。



bpstudy27 Python 3 資料



Python 3 がリリースされてから 1年ほどたちますが、まだまだ Python 2 から 3 への移行は進んでいないようです。Python 開発陣も、そんな性急な移行を期待しているわけではないようですし。



ただ個人的な、そしておよそ合理的ではない期待として、Python 3 への移行が進むとよいな、と思っています。理由のひとつは Python 3 の言語としての一貫性が、好きであるということです。next(x) よりも x.next() のほうがいいとか、些末な不満はありつつも全体として Python 3 が好きです。



Django や GAE が、まだ Python 2.x ベースなので、いきなり業務へ、というわけにはいかないにしても、個人ベースではいくらでもできることはあると思います。というわけで、文書書いたり、既存ライブラリの移植とか、そういうことをやってみようかな、と小さく囁いてみる。