2010-01-08

2009年ふりかえり

人に見せられないノートには、いろいろ書いてあるのですが、それとは別に。



  • 1月 記事や文章をたくさん書いた。


  • 2月 コーチングを受けつつ、マーケティング業務に集中。


  • 3月 社内の部署間調整。Python code reading 08 で話す。


  • 4月 たまには技術的な問題解決に当たる。


  • 5月 BP Study に行ってみる。


  • 6月 覚えていない


  • 7月 新製品のマーケティング戦略/戦術に没頭。夜は運動。よく体こわさなかった。


  • 8月 10年ぶりのトライアスロン中島大会完踏。テレビ愛媛に家族ごと取材される。


  • 9月 残業務を片付けつつ、引き継ぎ。


  • 10月 有給休暇の消化、引っ越し。初めてドイツに行くが、ビールの写真しか残っていない。


  • 11月 新しい職場で働き始める。プロジェクト管理。


  • 12月 プロジェクト管理と PHP 案件引き継ぎなど。


7月の全力投球っぷりに、我ながらびびります。退社0時、出社3時とか、もうやらないですけど。この活動が成功だったか失敗だったかは、市場が決めることですが、いずれにせよ、結果は私自身の実力を反映したものだと思っています。



Python 界隈での活動が増えました。Python Code Reading 08 では初めて勉強会の講師で参加しました。そこで @atusi さんや IanMLewis さんから、BP Study の存在を教えてもらって、そっちにも行ってみたり。LLTV にも呼んでもらいました。そして、NI から Be Proud に転職。Python hack-a-thon #2 も楽しかったです。今年は Hack-a-thon で、ハンズオンさせてもらうことになりました。わーい。



転職してみて自分にとっての強みや弱みも浮き彫りになりました。今年はそれらの課題を克服していきたいな、と。