2014-02-25

とおるメモは死んだ

10年以上前に書きためた雑文を、Kindle の電子書籍にして99円で販売した。もともと知人がウェブじゃなくて Kindle で読みたい、とうるさく言ってきたので作った。ふと、儲けることはできるのだろうか、と思った。結論からいうと、まったく儲け方が分からなかった。

釣りタイトルで、ブログ記事を書く → はてブ、そこから派生したgunosyから 1000 ページビュー → そのうち1%が購入 → 10冊売上 → ちゃりんちゃりーん

という流れを期待していた。

ブログは150ページビューくらい。私のブログにしては多いほうだ。はてブ、gunosy からの流入はない。

ブログを書いてから40冊ほど売れたが、知人による御祝儀購入だと思う。露出しているのが Twitter しかなく、知り合いとアフィリエイト狙いのスパムアカウントばかりだった。知人によるツイートが多い時間帯と、売れた時間帯が一致している感がある。

書名に魅力がないので、Kindle ストアで衝動買いというのは考えにくい。

誤字脱字、自分が読んでもよく分からない文章、最後のページにJavaScriptのエラーみたいなのが残っているので、気が向いたら修正しようと思っている。書名や価格は、大いに再考の余地がある。

とおるメモは私のなかで、終わってしまっている。我ながら面白くかけている文章もあるけれど、松本人志が何かの本で書いていたところの「誰もが1つや2つ持っている、滑らないネタ」でしかない。