「◯◯みたいなサービスを作りたいんですよね」という発言を定期的に聞く。分かりやすいくてよい。言う側にとっては。
言われる側にとってやっかいなのは「〇〇を完全コピーが欲しい」のではなくて「〇〇みたいなのが欲しい」というところだ。まったく同じではない部分の認識を合わせようとすると、別物であることが分かったりする。
もうひとつやっかいなのは、〇〇が巨大過ぎる時。「Google みたいなサービスを作りたいんですよね」「Amazon みたいなのがいいんですよね」とか。こんなときは、すごいですねー、スケールが違いますね−で終わる。いや、いいんだけど、私ひとりでそんなの作れないんで、相談先が違うなということです。
それで、である。シェアリングエコノミーズ というのを見つけた、というか教えられた。airbnb みたなサービス、のコードである。Rails のソースコードを9万8000円で販売している。
ちょっとこれは天才的ではないのか。
こんなことやってるのは、いくらでもあって、私が知らないだけだったのかも知れない。
だるい相談はこのページを紹介しておわりだし、カスタマイズが必要なら、ベースにこれを使って(あるいは使わずに)受託案件にできる。
もともと外注しようとしてたぐらいだから、10万円程度の金は払うだろう。だったらとりあえず買って、自社のエンジニアや知り合いの会社に相談するとかありそうだ。サンプルで動いてるサービスがあるので、機能はそっちを見てくれ、にできる。