2016-07-07

ゲームしないのに、ひとりぼっちの惑星に課金してしまった

ひとりぼっちの惑星、というスマホゲームをダウンロードして遊んでいた。遊んでいたといっても、このゲームはほとんどやることはなくて、具体的にやっていることと言えば、タップして待ってを繰り返すだけだ。しばらく続けていると、ストーリー的なメッセージを読める。

断片的なメッセージを読んで、全体の物語が見えてくる系だけれど、まあ、具体的に何か謎が解けるわけではない。少し世界が見えてきたくらい。

ただタップをしている仮定で広告を見る必要がある。これがちょっと長いのでだるい。というわけで、240円ちゃりんである。

構造としてはテレビっぽいなと思った。タダで見る代わりにCMを見るか、本編だけ見る代わりに金を払うか。もしかしてソシャゲって、そもそもそういうもんなんのかな。