2005-11-24

普通の奴らの、もっと下を行ってみようかなとか思ってみたり

秋葉原の秋月電子通商で AKI-H8/3048 開発キットを買いました。H8 マイコンの開発ハードウェアとソフトウェアのセットです。はんだごてやニッパーも買いました。はんだづけには 3 時間ほどかかりました。PC と H8 のボードとはシリアルケーブルで接続します。 手持ちの USB/シリアル変換ケーブルは、実は USB/PDA専用の変換ケーブルであることが発覚しました。



H8 には A/D コンバータと D/A コンバータが内蔵されています。また、資料が揃いそうです。「マイコン技術教科書 H8編」という本を購入しました。シリアルケーブルがないので、この本を読むことにします。





追記:USB/シリアル変換アダプタは、ドライバをインストールし直したら使えるようになりました。しかしプログラムを転送できません。AKI-H8 の開発ボードには DSUB 9-pin と 25-pin のふたつのコネクタが付いていますが、素人は 25-pin のほうを使うべきらしい。