2005-11-30

島宗理 / パフォーマンス・マネジメント



行動することで、何か良いことが起こったり、悪いことが無くなったりすると、その行動は繰り返される。[p.7]


強化学習を利用して、自分や他人の行動を管理することを提案しています。シゴタノで何度か紹介されていました。



できて当たり前のことができないなら、教えるしかない。[p.111]


こういう積極的なあきらめが重要だと思います。文句を言っている暇があったら、問題解決に集中しないと。



この手の管理でいつも気になることは、数値目標などを設定すると、その数値達成「のみ」に最適化してしまうことです。少なくとも私はそうです。問い合わせを受けてから答えるまでの時間を最小化しようとすると、その背後にある顧客満足を忘れてしまいがちです。早く解決したからいいじゃん的思考に支配されがちです。



万能の解決策は未だに思い浮かびません。いまのところ、最適化行動が適切であるための前提条件を、定期的に見直すことであろうと思っています。