2005-12-11

金出武雄 / 素人のように考え、玄人として実行する


金出武雄 / 素人のように考え、玄人として実行する



もし、ここにフットボールのクォーターバックが二人いて、一人は中心視野ばかりの目、もう一人は狭い中心視野と残りは周辺視野の目をもっているとしよう。私は前者にかける [...] 私は、「人の仕組みを真似ているからよい」という短絡的な理論に批判的である。[p.122]

金出氏のマシンビジョンの講演を聴いたとき「そんな面倒なことをするより、自然界でうまくいっている方法を、ニューラルネットワークで学習させればとりあえず動くのではないか」と質問したような気がします。はっきり覚えていませんが、気のせいであることを切に願います。ああ恥ずかしい。ニューラルネットワーク覚えたの頃の話です。



「記憶力はどうも苦手で……」と言う人がいる。こういう人は内心では「考える力では誰にも負けない」と自負している。[p.168]

詰め込み教育はいけないと言うが、頭の中に何もなければ、考える材料を引き出すことはできない。[p.178]

痛いところを突いてきますね。