2007-08-24

Mac が欲しくなるバー

宇都宮市に出張中。仕事が早く片付いたので、2杯だけと決めて、近くのバーに行きました。「よくこちらにはいらっしゃるんですか?」「いえ、めったに。ジントニックください」



バーテンダーさんと話してみるとガジェット好きらしくて、ニコンの一眼レフのデジタルカメラを購入したそうです。私の上司もばかでかいレンズをつけて撮影したりするらしいことを思い出しました。「大きいレンズですか?」「そうなんです。被写界深度がどうとか」「そうそう!」「うはは、マニアックですね。ロングアイランドアイスティーください」



Mac の Classic を持っていたらしく、今は MacBook Pro と。N88 Basic でプログラミングもしていたと言うので、ベーマガを知っているかと聞くと、知っていました。「BASIC だけだといいんですが、マシン語とかが入ってくると、もうチェックサムをちまちま見ていくしかないんですよねぇ」「そうそう。定規当てながら、何行目と見ながらね。モヒートください」



そんなこんなで、今月中に Mac を買ってしまいそうです(四半期に一度、こういう気分になります)。