ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
posted with amazlet on 06.02.25
W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子
ランダムハウス講談社 (2005/06/21)
売り上げランキング: 55
ランダムハウス講談社 (2005/06/21)
売り上げランキング: 55
二時間ほど気ままに過ごしたいとしたら、どうするだろうか? 映画館に足を運ぶか、マッサージを受けに行くか、それとも近所のカフェでお気に入りの本を読むだろうか。[...] 売り手の立場になると、なぜかこうした直感的な発想をすっかり忘れてしまいがちである。[p.75]
同業他社だけが競合ではない、と。
「ティッピング・ポイント」では割れた窓理論に終始していた、NYPD のブラットンの仕事について、少し詳しくプロセスが書かれていた。