2006-05-12

計画と進捗管理と成果

上司にあたる人から特に指摘されなかったので、長期的な計画を立てずに、短期的な課題だけに注目して仕事を片付けてきました。が、上司の上司の人が、それではいかん、と。



上司(あるいは顧客、同僚等など)に文句を言われないからといって、問題がないことにはなりません。長期的な計画や問題解決が必要であることは、最初から分かっていたのですから、言われなくても自分でやるべきです。



フリーエージェントのような立場で仕事ができるので、これまで「こうやればいいのに」と思ってきたことを、実践していこうと思います。まずは、成果のあがる現実的な計画を立て、進捗管理するところから。