2006-08-07

ネット上のアウトプットがないと、死んだと思われる疑惑

ネットでのアウトプットが少なくなった人の存在感で、ネットでのアウトプットが減ると、ネットでしかその人を知らない人にとっては「その人の死」のよう見えるという仮説が書かれています。



私から見て Inoue氏 は、そのような人です。Unix のプログラミングの情報を探していて、偶然見つけたページで、よく読んでいました。Debian を使い始めたときにも参考にしましたし、Python を知ったのもここからでした。ところが、2002年10月からぱったりと更新が止まったので非常に残念な思いをしています。いまでも、ときどき更新してないか確認しています。「たしか、あそこに書いてあったな」と思ったら「ginoue」をキーワードに検索します。



逆に柴田氏のアウトプットが目に付きます。よい意味で。本当は COREBlog など、定常的にアウトプットがあるのですが、私が直接受け取らない情報なのでスルーしています。ところが、最新LLフレームワークエクスプローラ Ruby on Rails, Maple/Ethna(PHP),Catalyst(Perl),TurboGears(Python) 5大フレームワーク徹底攻略みんなのPython を執筆したそうで、これは私の興味にヒットします。LLフレームワークの TurboGears はなかなか面白そうで、買って読んで遊んでみました。