2007-12-25

レンタルサーバ vs 自宅サーバ

わーい Web アプリデビュー、と思っていたのですが、借りているレンタルサーバに、Python 2.5 や SQLObject がインストールされていませんでした。レンタルサーバを自力でセットアップしたり (SQLObject をインストールする etc)インストールをお願いしたり(Python 2.5 とか)するのと、自力でサーバたてるのと、どっちがコストがかからないかというトレードオフです。データ転送量はたかが知れているという前提で。



レンタル料 vs 電気代ですね。手間の種類は違いますが、どっちに転んでも同じくらいの手間がかかりそうです。サーバ管理のことなんて、ほとんど知らないし。