日経ビジネスアソシエ 2008.03.04 号の特集は「ハートを強くする めざせ!メンタルタフネス」です。落ち込み気味の今日この頃なのでちょうどよいです。
[プレッシャーに克つための]準備をする際には、絞り込んだ小さな目標をいくつか設定し、一つひとつ達成していくことが効果的だ。(p.26)
成功体験の蓄積は大切ですね。まあ、失敗してしまったわけですが(と更に落ち込む)。
「失敗を否定せずに、あえて頭の中で何度も映像化する。何度も追体験してなれることにより、客観的な経験にしてしまう」(岡本さん)。つまり、失敗したことがきにならなくなるまで追体験すれば、その経験は他人事のようになってくるのだ。(p.26)
客観的に見れるようになるのは大事ですね。自分が当事者なときには、余りに当事者すぎて客観的に課題を解決するのに時間がかかるものです。ところで村上龍の「2 Days 4 Girls」にも、追体験によって過去を受け入れるみたいなことが書かれていました。効果があるのか気になります。
プレッシャーに負けてしまう人は、「自分の力で変えられること」と「変えられないこと」を明確に分けることができない人ではないかと思います。 (p.28)
あー、これも重要。特に起こったことは起こったこと、という積極的な割り切りは必要だと思います。サンクコストですからね。
あと、サプリメントの紹介なんかもありました。お手軽♪