2008-02-05

内藤誼人 / 一瞬でデキる奴になる!48の心理テクニック

日経ビジネスアソシエの連載を単行本化したもので、姑息なテクニックが解説されています。「姑息な」は「すぐに役立つ」とほぼ同義の誉め言葉です。



「ええと、あれ、あの資料は、確かここに……」などとカバンをまさぐっている人は、たとえどれほど優秀な大学を卒業していようが、優れたキャリアを有していようが、なんとなく「ダメな奴」というイメージを与えるものである。(p.48)



ダメかどうかはともかく、どんくさそうには見えると思います。ほんとちょっとしたことなんですけどね。なんかこう、大丈夫かなぁ、みたいな印象を与えてしまします。という自戒。



では、どうすれば自己奉仕バイアスを減らせるのかというと、それは意識的に「最悪の状況」を頭に思い浮かべるようにして、それを口にすればいいのである。 (p.67)



自分の能力を過大評価して、2週間かかる仕事を「1週間もあればできますよ」と見積もってしまうことを、自己奉仕バイアスというそうです。私の生活も、そんなのだらけです。頑張るのはいいんでしょうけど、もう少し物事を正確に予測する能力を磨く必要があると思います。




一瞬でデキる奴になる!48の心理テクニック