2007-01-15

アスペクト比に気をつけろ

液晶ディスプレイを買いました。ノートパソコンの小さい画面は、さすがに開発(今年はプログラムを書きたい)には適していないと考えて、朝からお店へ。ノートパソコンが出力できる最大分解能 1600x1200 に対応した 24 インチのを買いました。わーい。と思っていたら、なんか横にびよーんと長い気がする。



アスペクト比が合ってないじゃん。



ディスプレイはハイビジョンみたいな横長の画面なのに、ノートパソコンの出力画像は 3:4 です。普通の地上波放送を、ワイドテレビで見るときみたいに、びよーんと横長に表示される。というわけで、1600x1200 で表示しつつ、左右の端っこが黒い。また、つまらぬものを買ってしまった。