2009-05-26

BP Study #21 に行ってきた

BP Study #21 に行ってきました。初めての参加です。



個人的にツボだったのは、AMQP でした。ネットワーク上でキュー実装するサーバとの通信プロトコルらしい。非同期に enqueue するので、アプリケーションはにデータを渡したら、あとは知らんぷりしてていいらしい。単位時間あたりのメッセージの個数が大量にある場合には、同期してたら大変ですから。キューは、TCP でちゃんとセッションを張っているから、基本的にメッセージを落とさない。だそうです。



キューだけを実装するインフラがあるということに、衝撃を覚えつつ、まあそういわれてみればそうか、と。小さなアプリケーションどうしでは、アプリ側で通信を実装するんでしょうけど。



ところで次回の Python Code Reading 10 は日程的に、ちときついかも。うーむ。