2009-05-09

ジョギングの SNS 「ジョグノート」がすごそう

「ジョギングするぞ!」と、年に12回くらい決意するのですが、続きません。意志の力の弱さには自信があるので、誉められドリブンあるいはジマンパワーを活用して、ジョギングしたいと思います。



というわけで見つけたのが、ジョグノートという SNS。いろいろ機能はありますが、気になる機能は以下の3つです。



練習記録
練習した内容を記録できます。距離と時間を記録できるあたりが、ジョグノートです。あと、ジョギング、ウォーキング、自転車、水泳から種目を選べます。このトライアスロン向きな感じ。それから、距離と時間から、ペースも自動計算してくれます。もちろんグラフ表示。



コースマップ
技術的にはこれがすごそうです。地名や住所から地図検索し、クリックしながらコースを設定できます。設定したコースは公開/共有されます。で、このコースの距離、高低差、カロリーが自動計算され、表示されます。カロリーは体重と距離から概算ですが、有効数字が1桁もあればよいので問題ありません。



1




ブログパーツ
最近の練習記録をグラフ表示するブログパーツがあります。はてなグラフみたいな感じです。これがあればジマンパワーも炸裂です。


気付いたのですが、今使っているブログサービスでは任意のコンテンツを表示できないのですねぇ。そのために、値段が3倍のサービスにアップグレードするのは、さすがに本末転倒な気がします。 (追記: できました)