2013-12-31

2013年やってしまったこと

年始に、2013年にやらないことを決めた。
  • 日帰りできないレース(トライアスロン中島大会は例外)
  • 時間のかかる栄養補給
  • 長時間のネットサーフィン
だが、やってしまったことがいくつかある。まず、マウイマラソンに出場した。とうてい日帰りなどできない。

ここで、大阪にトライアスロンしに行くことを考える。1週間前の週末に自転車を梱包してヤマト便で送る。ヤマト便は集荷時刻を指定できないので、自宅で待っている時間が長くなる。前々日には、レースの道具、ウェア、補給用のドリンク、その他の着替えをかばんに詰め込んでおく。前日に新幹線で大阪に行き、当日レースに参加する。レース後疲れた体をひきずって、新幹線で帰宅する。その翌週末、1日中自宅待機のつもりで待っていると、ヤマト便で自転車が届く。土日のいずれかを整体を予約しておいて、疲れを回復させる。

レースを日帰りに限定したかった理由は、時間と体力のロスを避けたかったからだ。仕事が立て込んで土日出勤が必要なときもあるし、土日に出勤することが必須要件(生放送がある、とか)の場合もある。日程のコントロール権はない。

マウイマラソンは、予め2週間の休暇をとり、ハワイをぶらぶらしている過程での参加だった。時間と体力の「ロス」が発生しない。例外扱いとする。

時間のかかる栄養補給を、3月以降よくやるようになった。平日の昼食にカロリーメイトではなくて、職場近くのレストランに行く、というのがよくない、ということである。時間もお金も消費する。何も考えずにコンビニ弁当を食べたり外食するのと、カロリーメイトを食べるのでは、おそらく健康に与える影響の差はほとんだいないだろう。バランス栄養食万歳。

年始から、たばこを吸い始めてしまったが、9月以降やめている。禁煙にストレスがあるので、他のストレスをかけないように、好きなモノを食い、好きなモノを飲むことを許した。その結果太った。クローゼットの中は、ほとんど総入れ替えである。一着も残っていない。だが、クローゼットを開けても、たばこの臭いがしないのでよしとする。

長時間のネットサーフィンはやらなくなった。SNS で時間を潰すのは、死語たるネットサーフィンと同じく「費用対効果の悪い閲覧行為」だと考えている。もちろんウェブで情報を集めたり、SNS で交流/情報交換したりすることの中には費用対効果が高いこともある。ネットサーフィン的な活動を避けた、ということだ。Twitter アプリをPCからアンインストールし、通知もすべて切った。

来年の抱負として具体的な活動に帰着させられるものはない。大きな指針として、より多くのことをやめ、より多くのものを捨てようとしている。同僚と話した内容を覚えてないくらい飲酒すること、インストールしっぱなしのスマホアプリ、3年以上クローゼットの容積を圧迫し続けるだけの電気カーペット、5年以上着ていない自転車ウエア、読者がいないどころか同僚に何故か dis られるビール・アドベント・カレンダーは、邪魔にしかならない。そのような心意気で2014年を迎えるのだと知人に伝えるべく、本日は、お気に入りの居酒屋でたくさん飲み食いする所存である。飲み会やっほう。