2013-12-14

オリオンビール / オリオン ドラフトビール

コンビニに行くと、オリオンビールのオリオンドラフトビールが棚に並んでいた。飲んだら、すっきりと味が引いていき、少しアルコール感が漂ったあと、これもすぐに引いていく。暑い日にのどごしで飲むと、もっと美味しいだろう。

あいにく今は冬だ。オリオン座がよく見える。ギリシャ神話の英雄で、さそりを追いかけてるとかいう設定だ。英雄だと足を怪我したとか、いろんなことを記録に残され、勝手に星座にさせられ、冬空を飾らなければならない。英雄も損な役回りである。

ここまで書いて気づいたが、足を怪我したのはオリオンではなく、アキレスである。アキレス腱と言うではないか。中途半端すぎる情報を持っている人間の発言に、夜空の神々は辟易しているだろう。

「相変わらず足が痛むんですか?」
「人違いですやん。それアキレスさんでっせ。私はさそりを追いかけてるだけですねん」
「そうでしたか。そしたら、なんで、足ひきずってますのん?」
「正座やってると、足が痺れますねん」