2013-12-08

セルヴェッサ・キルメス

セルヴェッサ・キルメスは、アルゼンチンの都市キルメスのビール醸造所または、そのビールだ。熱い気候に合う、軽くてすっきりな飲みくちだけれど、ドイツビールっぽい甘さがわずかにある。

来年は、アルゼンチンの隣国ブラジルで、サッカーのワールドカップが開催される。決勝リーグのグループが抽選で決まり、アルゼンチンは楽に決勝トーナメントに上がれそうだ。30年ぶりの南米開催で盛り上がっていることだろう。

というようなサッカー談義を、整体師にされた。「休みの日はなにしてますか?」「寝てます」「運動したりしませんか?」「しません」「観戦も?」「いえ」という、つながりのない会話をした。かわいそうになったので「サッカーワールドカップのグループが決まりましたね」と言ったら、各グループの話になった。まったく興味はない。

その後、話題は日本のプロサッカーリーグに移った。湘南ベルマーレのオフィシャルビールの話をしようかなと思った。それなら話せるからだ。整体師は関西のチームを贔屓にしているらしく、ビールの話にはならずに終了。どうもパスがつながらない。