![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcMoNl6UtYNt75L1aio9kI5u0nbcjsxWSYSJUU-cdd4cFlPTozfEmEdqPZ9i-LmKjFrAHNUAE8icWzmYQXH9xUraIEDyHtfUkWgTEWc-ocoxBL59UesJm2_aiRAABNQuIhgkMbLA/s200/Evernote+Snapshot+20131209+225515.jpg)
以前、恵比寿の近くに住んでいたことがある。他の地域に比べて、飲み屋もコンビニも、エビスビール置いている率が高い。さすが、ヱビスビールがあったから、恵比寿という地名になっただけのことはある。
部屋の暖房をつけてビールを飲んでいたら、暑くなってきた。窓を開けて空を見る。子供の頃、星座に興味を持ってしまい、断続的に寝たり起きたりして星空を見ていたことがある。夜中のほうが星が見やすく、少し季節をずらした星座が見えた。
今では星を見ても、どの星がどの星座なのかまったく分からない。織姫と彦星も見つけられない。永遠に出会えなくなってしまうのでは、と勝手に責任を感じてしまう。短冊にふたりが逢えるように書いておかねばなるまい。笹を持ってこい、ということか。