2007-04-11

ピストで公道かぁ...

http://www.madfoot.jp/madmag/vol31.html より (via ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨 via ブレーキなしのピストなんて普通の人が乗ったら死ぬって)

そこからもう降りれなくなっちゃった(笑)

止まれなかったんですかね。



ピストっていうのは、競輪選手なんかが乗っている、変速なしの自転車です。後輪のハブとギヤが直結なので、普通の自転車みたいに「走行中にこぐのをやめると、足を動かさなくても、じゃーーーって音がなりながら、走行がつづく」っていうのができません。走行しているときには、必ずペダルが回ります。後ろにペダルを回すと、後ろに進みます。競技中にはブレーキなしですが、公道で練習するときにはブレーキをつけているみたいです。



トライアスロンやロードレースで使う自転車は、多段変速で、普通の自転車みたいにじゃーーーーってできて、デフォルトでブレーキもついています。



ときどき「トライアスロンの自転車って、競輪選手のやつ?」と聞かれるので。