2007-04-20

パラサイト・サラリーマンを目指せ

steps to phantasien t(2007-04-16) より



私のように他人頼みの傾向が強いプログラマことを "パラサイト・プログラマ", その様式を "パラサイト・プログラミング" と呼ぶことにしよう.



仕事の種類が大きく異なる部署に異動した直後というのは、パラサイトする必要があるかも知れません。私のことですが。これまでは、昔取った杵柄でなんとなくやってこれましたが、次からはそうもいかないでしょう。技術担当から、憧れのマーケティング部門へ。



相談するときは, 相手が休憩したりサボったりしているタイミングを見計らおう. 相談相手の負担はかかった時間だけではない.



相手に相談するタイミングを見計らうのが、著しく下手です。いつも尻込みして、相談を逃しがちなのです。なので、先輩を観察して、今なら大丈夫!というタイミングを見つけられるようになりたいものです。チェックリストとか、反省シートとかをつけるといいんですかね。カブトムシの観察ノートとか、理科の実験ノートみたいな感じで。