2007-04-21

デスクの上に、小物入れを置く

Productivity501: 12 Tips for an Organized Desk  より

Have a place for pocket stuff.

考えたこともありませんでした。なるほど。



基本的に携帯電話は、留守電機能と発信機能しか使わないのでカバンの中に入っています。財布も薄いものを使っているので、ポケットの中です。



ですが、こういう小物をときどき忘れるんですよね。なので、こういうものの定位置があると、無くしたり忘れたりすることも減る気がします。



私の場合、メモ帳が鬼門です。picopad  をワイシャツの胸ポケットに入れていて、自分が何に時間を使ったかを書いてあります。こんな感じ↓。

900 create example program
915 email customer
930 meeting
1000 blah blah blah

9時から9時15分までのサンプルプログラムを書いていて、9時30分までお客様にメールを書いていた、…という意味です。ドラッカーの教えに従って、自分が何に時間を費やしているか記録しています。



問題は休日に、胸ポケットのない服を着ているときです。とくに夏場は、そういう状況がよくあります。財布に入れているのですが、つい書きそびれてしまうのですね。なので、デスクの上に、小物置き場があると便利な気がします。