2008-01-06

3年後の、村上さんのカレシ↑

カットとカラー、つまり散髪と染毛のために、美容院に行ってきました。で、美容師の村上さん(仮名※)といろいろ話すのですが、あまりに私の話がつまらなくて、村上さんも私も困ってしまいました。黙って雑誌でも読んでたらいいんですけど。



それで村上さんが、以前に占いをしてもらったことを非常に後悔しているという話を始めました。占いというか、スピリチュアルな感じらしいのですが、まあ、どっちにしても私にとっては、マイナスイオンと同じくらいの扱いです。



とにかく。その占い師が「29才で出合った人と、30才で結婚する」と言ったそうです。村上さんは、現在 27 才です。恋人ができるたびに「あー、今盛り上がってるけど、この人とは結ばれないのであるな」としらけてしまうのだとか。どこから突っ込みましょうかね、この話。



「29才のときに、出会い直せばいいんじゃないですか」「えー!一回別れるってことですか?」「いやいや、そうじゃなくって。3年前の村上さんと、今の村上さんは、かなり違う人ですよね?」「そうですねぇ」「じゃあ、今のカレシ↑と、3年後のカレシ↑も違う人ですよね」「そうですねぇ。あ、そっか。すばらしい」



つまらない話しかできない客に成り下がらずに済んだようです。



※ 手元に村上春樹の小説があったので。