2008-01-23

MacBook Air が気になってしかたない

たつを氏のブログで MacBook Air を触ったムービーが紹介されています。想像していたよりも頑丈そうです。

スティーブ・ジョブスの基調講演では、強調したい点だけに上手に注意をそらされてしまい、「うおー、ほしい、それ!!」みたいなテンションに持っていかれてしまいました。しかし、実際のところ考慮すべき点もあるわけです。私が気になるのは、ストレージの容量、バッテリーの容量、頑丈さで妥協が必要な気がすることです。

Mac を買ったら、まちがいなく VM Ware Fusion などの仮想化ソフトウェアを使って、Windows と併用する必要があります。Windows 版のソフトウェアのマーケティングが仕事ですし、T-Engine や Nokia の携帯電話などの開発環境も Windows 版が多いです。Windows 版の開発環境・ツールを複数使用するので、どうしてもストレージの容量が気になります。今つかっているPCでは160GBのハードディスクが入っています。ここまで書いて気づいたのですが、Mac って USB やネットワーク接続のストレージにアプリケーションをインストールできるんでしたっけ? だったら外付けでもいいかも。

もうひとつはバッテリー。公称5時間ってことは、名古屋出張くらいだと途中でバッテリーが足りなくなるってことです。のぞみ 700N の窓側に座らないと。新幹線にのるとみーんなLet's Note ですもんねぇ。解決策は「出張を断る」ってことでしょう。

そして頑丈さ。クッション材に入れてしまうと、けっきょく厚くなってしまうんですよね。マニラ封筒みたいなクッション材に入れておきましょうか。デザインを犠牲にしてでも、頑丈さを選んだ Let's Note はやっぱりすごいなぁと思います。セグメンテーションとターゲティングが絶妙。

とまあ、さんざん使わない理由を挙げたわけですが、結局のところ欲しいんですよね。ツンデレです。






Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A



ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 オレンジ