2012-04-07

とりあえず10分だけやる


Getting Started Is Everything という記事の内容を実践してみたら、簡単なわりに効果があった。やる気が出ないときに10分だけやる、というシンプルな方法。

... I convince myself to spend ten minutes on my project. Just ten minutes. Enough time to accomplish one small task. Then, after that ten minutes is up, I can go back to zombies, guilt-free, if I so choose. 
The beautiful thing is, I almost never do.
10分だけやってみようと自分に言い聞かせる。たった10分だ。ちょっとしたタスクなら完了するだろう。10分たてば、罪悪感を感じることなく、ゾンビ映画でも見ればいい。 
ポイントは、ほとんどの場合、ゾンビ映画を見たりしないってことだ。

とりあえず10分やることで、なにがしかの進捗がある。記事に書かれているとおり、たいてい 10 分でやめないので、プロジェクトはもっと進む。普段仕事に集中するために、3-2-1 という OS X 用のアプリを使って、いくつかタイマを用意している。ポモドーロ用に25分と5分、とりあえず片付けるための2分、そして、とりあえず取りかかるための10分。


10分のタイマだけは設定の「Bring to front」のチェックを外している。こうしておくと、10分たったときに、まだ集中して作業をしていれば、そのまま続けられる。


とりあえず始める、というのは、すぐやる系の自己啓発本にも書いてあったのだけれど、10分でいいんだ、と思うと気が楽になって、先延ばし屋の私もとりかかれるようになった。おかげで、手付かずのタスクがほったらかしになるのが少なくなった。