2012-04-12

3本ローラの振動に悩む

以前、ちゃんとトライアスロンのトレーニングをしようと思ったときに、3本ローラを買った。ペダリングやバランスのとりかたなど、自転車に乗るスキルが身につく、はずだ。負荷装置をつけなくても、そこそこの負荷がかかる、はずである。

問題は騒音と振動だ。意外に音が出る。さらに深刻なのは振動で、結構な勢いで響く。騒音動画を公開している人もいるけれど、聞いた感じ振動による騒音だ。(以下の動画は、知らない人のもの)


音とは空気の振動なので、同じことなのだけれど、なんというか自転車やローラ台が、目で見えるくらいの周波数の振動が原因のように見える。ローラ、ペダル(クランク)、ホイールが回りまくるので、床やローラ台の構造と共振するのだろう。

私の場合は、どうもホイールが共振しているように見える。空気を入れるためのバルブの周期と、一番大きな振動の周期が一致しているっぽい。こんど検証してみよう。

それで、みなさん対策を講じているようだ。ただ、どういう条件で、どういう対策が効くのがいまいち分からない。軽微な対応でうまくいっている人もいるし、厚さ10cm 以上の防振剤を使っている人もいる。

ぐぐって調べつつ、 Facebook でアンケートもとっているが、こういうのは普段からコミュニティに入っているほうが情報を集めやすいと思った。自転車友達がいないので(そもそも友達がいないわけで)どうも情報が集まりにくい。(いかの動画も知らない人の)